パグ犬 おきゅきゅの肉きゅ~

虹の橋のたもとへと旅立ったパグ犬おきゅきゅ&Chacopeeの徒然日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちっちの血ぃ~!



先週は夕方の散歩の時、おきゅきゅが突然の血尿絵文字名を入力してください
大事な、お○ん様茶きのこに何が起こったんじゃ~いエエェッ!?!?
一瞬あせったけど・・・
膀胱結石だ~絵文字名を入力してくださいと確信したので、この後病院へ

突然の血尿!


以前、肥満細胞腫の治療中に、レントゲンで発見された膀胱結石。
肥満細胞腫の治療が最優先だったので、膀胱結石のことは後回しになっていた絵文字名を入力してください
この結石は、膀胱内の細菌の繁殖が原因と言われているけど・・・
おしっこ我慢して、膀胱炎とか引き起こしていたんかしらしずく
とりあえず食事面で、おめしのメーカーを変えて
野菜は食べさせないようにしていた。

お医者いや~ッ!


かなり見づらいけど・・・絵文字名を入力してください
は昨年のレントゲン画像。膀胱内の○印の箇所に、石があります。

レントゲン画像


今回のレントゲン画像。石は昨年より、大きくなっているようだった絵文字名を入力してください

レントゲン画像


先生は膀胱内に溜まった尿を採取して、検査したかったとのことだったけど
さんざんぱら、散歩でおしっこをちびくった後だったので笑2絵文字名を入力してください
こちらの検査は、またもや出来なかった絵文字名を入力してください


病院を出た頃は・・・すっかり外は暗くなっていた絵文字名を入力してください

月
カフェの前にて



まずは、pHコントロールの為に処方食を食べる事になった。
処方食の種類は、身体にかゆみが出たりするわんこや
アレルギー体質のわんこ向けの、低分子プロテイン配合のもの。
処方食は普通のおめしより、正常範囲内だけど塩分濃度が高いので
その為、水分をいっぱい摂ることによって
尿をジャンジャン排出させる効果があるとのこと。
ただ・・・処方食を食べてると、太りやすくなるので注意が必要らしい汗; エ~
後は、抗生物質が一週間分処方された。

処方食抗生物質


この間、た~っぷりおめし、買ったばっかりだったんだけんども~絵文字名を入力してください
このおめしは、もう食べられないってことエエェッ!?!?

      たっぷりおめし・・・


そして昨年と同様、レントゲンを画像を見ながら先生に指摘されたこと・・・
おきゅきゅは股関節形成不全なので、高いところからジャンプさせたり
階段の昇り降りやフローリングで滑ったり、ということには注意
しなければいけないって、分かってはいるんだけんども~・・・絵文字名を入力してください


うちはリビングが2階にあって、2階へつづく階段が
こんなに急カーブなんでげす絵文字名を入力してください

急カーブの階段急カーブの階段

こんな階段を、目を離した隙にあのおっちゃんわんこは
すんげ~勢いで、かけ上がったり降りたりするので
やっぱり対策を練らなきゃ~と、思っちょります絵文字名を入力してください
散歩から帰って来て、体や手足を拭いた後は
なぜかかなり興奮して、すんげ~勢いで階段をかけあがり
リビングで走り回り、そこらじゅうグチャグチャにするのが
おっちゃんわんこの定番だす・・・汗;絵文字名を入力してください
重たいけど、また抱っこして上まで運んじょります。
あっしの膝もおかしくなりそう・・・笑2絵文字名を入力してください

おいしゃちかれた・・・


肥満細胞腫の方は今のところ、特に目立った腫瘍は見当たらず・・・
でも毛に覆われてるから、見逃してるものはあるかもとのこと。
先生も「これがいいと思うサプリ等は取り入れてみて下さい。」
と言っていたし、結石への影響も心配ないとのことで
処方食にサプリをふりかけた、ふりかけめしをさっそくおきゅきゅに~ごはん

処方食もしゃもしゃんまかったでよ~♪ごちりんこ~♪

あっちゅ~間に、お召し上がりになりやした~うしし絵文字名を入力してください
お口にあったようで、何よりですばい。
まぁ・・・おきゅきゅの場合、お口に合わないモンがない笑2ですねぃ絵文字名を入力してください


この日は旦那が飲み会だったので、あっしのおめしは適当に。
病院から帰って来たら8時半過ぎで、あまりにも腹がグーグー過ぎて・・・しずく
旦那の、会社の方の奥さんが働いてるパン屋さんの
んま~いラスクが、お安く購入出来たらしいので
ガッツ食いしちゃったぞなもし~ッうきょ絵文字名を入力してください

ラスクラスクを狙うおきゅきゅ






にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ






処方食を食べ始めて3日がたち・・・


web拍手



ムムッ・・・エエェッ!?!?何やら不気味な影を発見絵文字名を入力してください

・・・。


処方食を食べ始めた次の日から、血尿は出なくなったよ~ぴんきーおんぷぅ

かせ~ふはみた!?みたいな~


このまま石も小さくなって、おしっこと一緒に出て
なくなっちゃえばよいなぁ~絵文字名を入力してください

にっしっしっし・・・


また手術するの、やじゃもぉ~ん・・・パグ絵文字名を入力してください

わしじゃぁ~

| 膀胱結石 | 02:38 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

家政婦おきゅー

なんだかウマソウなん食ってるねーって感じかなー
血尿たいへんだねーー血がでってしまうので見ただけで、v-12
ゾ~としてしまうねー
オキューちゃん階段のぼれるんだーーチャーさんの所の階段広そうだねーー綺麗v-10
内の階段スペースがみじかいから、どうも怖くて抱っこして上げ下ろしだーー
だから6kg以上はv-16かなりしんどいかもーー
しかし少しふくよかになったら次ぎから次ぎといろいろな病気になるもんだねーー病気の工場みたいだねーv-100人間と一緒だ~
病気フードは結構高いでしょ~本当に大変だねーー
ところでフードの上に乗せているレースはチャーさんがあんだのかい??v-10

| ネーヤン | 2009/04/14 09:46 | URL | ≫ EDIT

No title

このまま石が出ちゃえばいいのにね。
なんかこの調子でいい方向に向かっていきそうだけど
どうでしょうか?おきゅきゅ坊?
それにしても階段駆け上ってリビングで暴れちゃうとは
若い証拠だじょ~♪
亜生は階段上りませんっ!もっと急すぎて一切上れません!
ソファに上るのがやっとこさって感じで…それも
もうちょっとしたら止めさせなきゃいけないと思ってるけど…
どうしてもソファには自分で飛び乗りたいみたいです。

ガンバレ、ガンバレ~♪
おきゅきゅ坊~~~♪
★おきゅきゅ坊のおちょぼ口がかわいすぎるぅ~★

| ぴろぴろ | 2009/04/14 15:04 | URL |

No title

おきゅきゅちゃん、膀胱結石だったのねv-356

病院のフードの合間に、ごはんにみそしゅるかけてお湯かけて、猫まんまも、石落とすのに効果あるそうよ。

石たまりやすい子がいるので、新鮮な魚かって、残りご飯と炊いて、3日に1回ぐらい食べさせてるのよ!おかゆ状態でね!
とっても好きよ!

おっちゃんわんこよ!
      がんばれv-363

| スズのママ | 2009/04/14 15:52 | URL | ≫ EDIT

No title

血尿ってビビりますよねー
おきゅきゅちゃん。尿路結石もお持ちだったんですねi-241
パグのよいところは、何でも食べること。笑
こうやって、処方食もモリモリ食べてくれるから助かりますよね♪
しっかり水分とって、石なんか出しちゃえ~~!!
ちなんみにヨーグルトOKだったら、脂肪・糖質ゼロの
ヨーグルトをお水に少し混ぜるとものすごい水飲みますよ。笑
ささみのゆで汁とかも。

そういえば、以前コメでも股関節が・・って話されてましたね。
こんだけの階段を、駆け上がったりするんですねー!
ちょっとビックリですよ。
ヤングですね。笑
だからきっと、頑張ってくれますよ♪
ガンバレ!おきゅきゅちゃん。。

| ミコ | 2009/04/14 16:59 | URL |

ウマそうなニホヒだで~(笑)

e-276ネーヤンさん

この処方食、結構ウマそうなニホヒがする~(笑)
突然の血は・・・マジで、びっくりこきまるだよね~ッv-363v-393
痛がったりしてなかったから、まだ安心出来たけど。
膀胱いっぱいに石があって、外から触ったら
ジャリジャリしてるわんことかもいる・・・って話を聞いて
も~痛々しいのなんのってe-330って感じでした。
処方食はやはり、お高いですぜe-330

ソーヤちゃんも、階段は抱っこして昇り降りしてるのかぁ。
おきゅきゅは結構、足を踏み外してズベ~ッe-330
となったりしちょるので、やっぱし駆け降り禁止にしなきゃだ~i-240i-201

フード入れの上のドイリーは、アンティークのものなの~e-343
レース編みしたいけど・・・編んでたら目を飛ばすだろうなぁ(笑)e-330
でも頑張って編んでみたいと思う、今日この頃でごじゃりますv-411

| Chacopee | 2009/04/14 17:47 | URL |

石っころん~◎

e-276ぴろぴろさん

おかげさまで血尿は結構早く止まったし、処方食をガッツリ食べて
何とか、石がなくなっていってくれそうな手応えあり~i-198
・・・ちゅう感じになってるような、気はしちょりますe-330
また一週間後のレントゲンで、石があるかないか見ます~。
それで石がなくなってなければ、別のタイプの結石なので
手術で取るしかないみたいなんですが・・・i-229
頑張って、しっこジャンジャン出すで~ッ(笑)i-237i-201
いつも応援してくれて、あんがとッi-188e-266

ぴろぴろさんちの階段も急なんですか~i-198e-330
亜生ちゃん、階段は一切登らなくて正解じゃよ~ッi-237
散歩の後は、なぜかハイテンションのおっちゃんわんこで
ほとほと困っちょりやす・・・i-229
ソファの横ちょに、クッションを重ねて階段ふうにしたり
今は何か、わんこがソファに登る為用の階段?
とか売ってるみたいですねi-179
亜生ちゃん、ソファに飛び乗るのがお気に入りなんだねe-328

| Chacopee | 2009/04/14 18:07 | URL |

石持ちわんこ~(^^;A

e-276スズのmamしゃん

そうなんです~e-330おっちゃんわんこは膀胱結石i-229
ご飯に味噌汁かけてお湯かけて~e-343っちゅう~猫まんまv-363
子供の頃に飼ってたわんこはみんな、猫まんまを食べちょりました~i-237
猫まんまが石を落とすのには効果があったなんて・・・
目からウロコですばい~v-363v-405塩分がいいのでしょうか?
スズmamしゃん、役立つ情報ありがとうごじゃりますe-328

スズmamしゃんちでは、お魚入りのおかゆめしを食べさせてるんですねv-363
だからスズちゃん達、毛並みもとっても綺麗なんですねッe-328
新鮮なお魚ちゃん入り・・・v-288う~んv-363んまそ~ッe-266
あっしが食びたいぐらいでげすッ(笑)e-330

おっちゃんわんこに、暖かいご声援(笑)
ありがとう~ありがとう~ごじゃります~v-363
頑張るでよe-458e-319

| Chacopee | 2009/04/14 18:28 | URL |

ビビリやした・・・(Ψ~o~;Ψ)

e-276ミコさん

そうなんですよ~e-330実は石持ち・・・i-229
クゥちゃんとこてっちゃんも、好き嫌いないですかv-361i-179
おきゅきゅが子犬の頃は、ホコリまで食べてるありさまで・・・
参っちょりやした~e-330
ヨーグルトやささみのゆで汁を、お水に混ぜるとガブ飲みしてくれるんですねv-363
クゥちゃんとこてっちゃんは、これでお水ガブ飲みしてるのかな~i-179
凄いお役立ち情報、あんがとごじゃりました~e-328
ヨーグルトは何だか、爽やかカルピス(笑)のイメージで・・・
本当、ごきゅごきゅv-356いきそうですよね~i-237i-178

そうなんです!コレが問題の階段でげす~e-330
今度はこの階段で「ひとりサーカス」やっちゃいそうでしょ~(笑)e-330
ヤングなふりしたおっちゃん(笑)だから、気をつけなきゃねぃi-278i-201
応援してくれて、あんがとね~ッi-237e-266
クゥちゃんとこてっちゃんも頑張ってるから、頑張るぞぃ~!!

| Chacopee | 2009/04/14 19:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/04/15 10:06 | |

No title

v-290v-290こんばんわv-290v-290結石になっちゃったんだv-394しかもオシッコに血が混じるまでなっちゃって・・・・痛くないのかな?
うちも、みんな結晶出ちゃっててズット処方食にお世話になってるんだよ~~~v-356(処方食歴3年)
でさ~~~C/dの処方食(缶詰)じゃないんだ!!←この缶詰だと結石や結晶を溶かすって聞いて、我が家の「3ぱG」は「尿結晶」といわれて少しの間はc/dにお世話になってたんだv-363それからc/dのドライFOODになったの。(←今楽天の私のブログのショッピングリストに載せてあるよv-353)見てみてね。ちなみに姫はQちゃんと同じロイヤルカナンの「PHコントロール」だよ。低分子プロテインって何????????
階段はうちも抱っこダヨv-394同じくリビングが2階だから大変/////v-355何往復も抱っこして階段登る・・・・いい筋トレだよね。(笑)
関節が悪いなら、姫の腰を痛めた時のサプリが効くよe-273

| ★ 姫 ★ | 2009/04/15 22:24 | URL | ≫ EDIT

No title

v-474月3日の私のブログに載せてあるサプリだよ!(参考までに!!!!)v-47

| ★ 姫 ★ | 2009/04/15 22:27 | URL | ≫ EDIT

結石なのよぉ~(^^;A

e-276お姫ちゃま

お姫ちゃまおひさ~v-363復活いたのねぃ~e-343
色々と忙しかったのかな?もうだいじょび~?
まぁのんびりペースで、行きましょうぜぃ~v-363

そうだよね~前にお姫ちゃま、3パグちゃん達は
処方食食べてるって、ブログに書いてたよね~e-330
処方食歴3年とあるけど、処方食を食べることになったら
もうずっと処方食のまんまなのv-361結晶や結石がなくなってもv-361
石の出来やすいわんこは予防の為に、ずっと処方食の方がいいのかな。
おっちゃんわんこも、もうすぐシニア犬の仲間入りだし
予防の為には、処方食を食べさせた方がよいのかな。
今までは肥満傾向のわんこの為の、ダイエットおめしをあげてて
このPHコントロールのデメリットとしては、太りやすくなる・・・
って獣医さんに言われたから、ちょっとビビっちゃっててねぃ~(笑)e-330
ちょっとおきゅきゅ・・・肥満傾向v-361だしぃ~e-330
姫ちゃんは、同じロイヤルカナンのPHコントロールなんだねv-363
おきゅきゅはアレルギーではないんだけど、結構頭とか掻いちゃってe-330
皮膚が赤くなってたりする時があって、そしたら獣医さんが
低分子プロテイン配合のものを推奨してくれたの~。
それで楽天で調べたら、お買い得品を見つけたので
さっそくちゅうもんしたずらよ~e-343これだすe-391

http://www.rakuten.co.jp/wwpc/578156/586605/586724/896760/#1027640

お姫ちゃまんちも、リビングが2階だって言ってたもんね~e-330
3パグちゃんを連れての階段の昇り降りは、キツそう~e-330
まさか3パグちゃんを、いっきに抱っこして昇り降りi-198
・・・してるわけじゃないよねぇ~e-330
お姫ちゃまのきゃしゃな腕が、ちんぎれちまうぞぃ~i-282i-201
2パグちゃんを抱えて、1パグちゃんは・・・おんぶとかッi-198
ジャシャシャ~ッi-237i-201んなワケないかぁ~e-330
だってだって~3パグちゃんもいたら、散歩の後の
からだや足拭きも、かなり大変そうですもん~e-330
でも3パグちゃんは、女の子だし暴れまくったり(笑)しないから
ちゃんと大人しく、フキフキさせてくれてるのかなぁ~i-237
うちゃ~もう、ゼーハーするわ大興奮だわで大変ですばい~i-282i-201

姫ちゃんが飲んでる関節のサプリ、緑イ貝のやつだよね~v-363
これ飲んで、姫ちゃんの腰がすこぶる良くなったって言ってたから
本当にこのサプリってすんげ~e-330って思ってたよv-363
ちょっと検討してみるね~e-343ありがとちゃんe-266

お姫ちゃまも3パグちゃんも、元気で何よりじゃよ~いe-328
またブログに遊びに行くでよ~e-319

| Chacopee | 2009/04/16 00:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/04/16 23:04 | |

No title

おきゅきゅちゃん、おはよう~~e-420

| スズのママ | 2009/04/17 06:04 | URL | ≫ EDIT

おはにょろごじゃります~~~♪

e-276スズのmamしゃん

今日は見事に、二度寝しちまったでよ~e-330
おきゅきゅは・・・いつもね(笑)i-201
スズmamしゃん、色々ありがとうございます~i-237e-266
とっても楽しみにしちょるんだぁ~e-343

| Chacopee | 2009/04/17 13:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okyukyunonikukyu.blog33.fc2.com/tb.php/105-1fe0cf74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

