パグ犬 おきゅきゅの肉きゅ~

虹の橋のたもとへと旅立ったパグ犬おきゅきゅ&Chacopeeの徒然日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肥満細胞腫になってしまった!⑨

病理検査の結果が来たと、先生からがあった。

切除した腫瘍全て、肥満細胞腫であったとのこと・(汗)×2

多発性の肥満細胞腫だ。

病理検査診断書受け取りと、これから先の治療方法を考えて行くのと

肥満細胞腫の疑いのある、他の小さいデキモノを診察してもらう為

また病院におきゅきゅを連れて行った。

たそがれきゅうべぇ



病院に着き診察室に呼ばれると、さっそく病理組織診断書を受け取った。

内容は下記のとおりだった。

【所見】 いずれの組織も同様の形態を示す肥満細胞腫で、
     3番目の組織では切除範囲がやや狭いものの、いずれもマージンは
     確保されている。
     肥満細胞は乳頭状に隆起した皮膚の、表皮直下に明瞭な結節状病変を
     形成しており、周囲への浸潤は限られている。
     明らかな脈管侵襲もみられない。
     腫瘍細胞は分化度が高く、核分裂頻度も低い。

【診断】 肥満細胞腫 グレードⅠ

【付記】 パグやボクサーに多い、多発性の肥満細胞腫と同様の病変です。



とにかくグレードの低いもので良かった絵文字

だけどやっぱり多発性・・・・汗今はまだ手術したばかりなので

他の疑わしいモノは定期的に診察していくことになり

何らかの変化が見られるようであれば、また手術を行うことになった。

手術の繰り返しは辛いよね・・・しずく

あっしも手術は何度か経験があるからなぁ・・・わんこだって辛いだろう。

ステロイドや抗がん剤の使用も、副作用が辛いだろうし。



帰宅してから・・・またおきゅきゅの毛をバリカンで刈った。

そしたらちょっと疑わしい・・・ボコッとしたところがあったので、目印に丸くカットしておいた。

つちのこおきゅきゅ  ボコッとしたとこ↓


調子に乗って首の周りをハサミはさみでカットしてたら・・・

あんりまぁ~・・・見事に刈りあがってしまったガーン・汗

夜霧の~♪ハウスマヌカ~ン♪  かりあげちゃ~ん

かりあげいびつなおきゅきゅちゃぁ~ん・・・

こ、これも腫瘍チェックの為には必要なこと絵文字名を入力してくださいすまぬ、おきゅきゅよ~やっちゃったw

気を抜かずにこれからも、腫瘍チェックをして行きます。



にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ


web拍手

| 肥満細胞腫(MCT) | 15:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

