fc2ブログ

パグ犬 おきゅきゅの肉きゅ~

虹の橋のたもとへと旅立ったパグ犬おきゅきゅ&Chacopeeの徒然日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

肥満細胞腫(MCT)になってしまった!②

おきゅきゅの左後ろ足付け根付近に出来た腫瘍は、

針生検(ニードルバイオプシー)にて腫瘍の中の細胞を何ケ所か採取して

細胞診に出すことになり、その結果が1週間後に分かるので

先生から結果報告の連絡をしてもらうことになった。

細胞診の結果、良性のものならば自然に消失していくものもあるのでいいのですが、

悪性(癌)のものならば手術で腫瘍を切除して、それを病理組織検査に出して

組織学的グレード判定を行う事がとても重要になります。

先生からそのことについてざっと説明され、「手術」と聞くとちょっと不安になった

もしも手術という事になると、おきゅきゅはこれで3回目の手術になる。

去勢手術、異物誤飲の為の腸切開手術、(もしかしたらの)腫瘍切除術・・・

6年の間に、まさかこんなに手術をするなんて思ってもみなかった

狂犬病予防だってフィラリア予防だって8種混合ワクチンだって、ちゃんとやってるのにぃ

うちのわんこは大病しないだろう・・・って過信していた事を悔やむ

定期健診って大切なことなんだと、つくづく身にしみた

そして、細胞新の結果が出るまでの間、パグの腫瘍についてネットで検索しまくった

色々調べた結果、皮膚組織球種肥満細胞腫のどちらかだなぁと分かり

どんどん調べていくうちに、これはもしかしたら肥満細胞腫かも・・・と確信したがーん

何ヶ月たっていたかは分からないけど、腫瘍は全然消失しないし

最初は1個だけだと思っていた腫瘍が、
からだじゅう調べてみたら、何と他にも大小合わせて5個もあったのだギョエ~

その中の1個の腫瘍からは、が出ているし・・・

奈落の底に突き落とされた感じ・・・がっかり

パグの肥満細胞腫は、約50%が多発性肥満細胞腫なようだ

まだ病院から細胞診の結果の連絡も来ていないし、

Boobee(旦那)にも「大丈夫だよ~。」なんて言われたけど、

何だか悪いほうに悪いほうにへと考えてしまった・・・ORZ

腫瘍腫瘍腫瘍

肥満細胞腫(MCT)になってしまった!③につづく


にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ



web拍手

| 肥満細胞腫(MCT) | 23:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT